私の自担はなにわの赤色

にしはただいごくん。

初めてジャニーズのコンサートに行った日

お題「初めて○○のコンサートに行った日」

私が初めてジャニーズのコンサートに行った日は2000年9月24日 ジャニーズJr.の3大ドームツアー名古屋公演。当時、嵐がデビューしたものの、滝沢くんを筆頭に後に伝説として語り継がれるジャニーズ黄金期真っ只中。翼くん、関ジャニ∞、生田くん、山下くん、風間くん。後のKAT-TUNやまっすー加藤くん、ちびっこで五関くん、塚ちゃん、とっつー、ふみきゅん、藤ヶ谷さん、ふぉ〜ゆ〜だっていた。このコンサートツアーは、辞めたJr.としては異例の卒業を発表された小原くんの最後の晴れ舞台だった。本当に黄金期だったよな。

当時、私は中学生。9月24日は学校行事の日だった。でも行きたいし、チケットとっちゃったし。ちなみにチケットは一般でとった。新聞のテレビ欄に載ってた時代(懐かしい)
担任にもジャニーズJr.のコンサートにいきたいと正直に話した。ギリギリまでいることを条件に許された。行事の閉会式前に学校をでた。マンモス中学だった私の学校は一学年10クラスで、一クラスに一人早退者がいるくらいジャニーズJr.のコンサートに行く人は多かった。ただ、私は担任に恵まれ、他のクラスの友人が早退扱いされたにも関わらず、私は早退にならなかった。本当に当時の担任には感謝している。※良い子は真似しないでね。

父親の車に乗って着替えて急いで最寄り駅までいった。私の母親と私の同級生と3人でナゴヤドームへ。電車からドームまでの記憶はない。開演ギリギリだったので、ペンラもなにも持たずに入った。そこからは夢の世界だった。
席は天井席だったけれど、そこに大好きなジャニーズがいる。それだけで幸せだった。錦戸くんがブランコに乗って歌ったSlowlyは鮮明に覚えている。当時斗真担だったのだが、このツアーはあいにく斗真くんの出番はドラマの関係で少なかった。恋はあせらず、Can do Can Go、世界は僕らを待っているなどなどいつもテレビで見ていた曲を生で聴けたことがとにかく嬉しかったし、楽しかった。

コンサート終演後にグッズを購入した。ビニールバッグや下敷き、ポスターなどいろいろ買った。ジャニヲタ定番のうちわやペンライトもこのとき初めて買った。(ペンライトは当時コンサートごとで変わることはなく、統一のペンライトだった。)

興奮冷めやらぬまま地元に帰り、ファストフード店でたべた熱々のハンバーガーの味は今でも忘れない。